二人乗りの自転車でどこまでも

クソジャニオタです。

記憶力ゼロのクソジャニオタによる関ジャニ∞の元気が出るLIVEの超個人的感想


予想はしていた。もしかすると今度のツアーのペンライトはタンバリン型ではないかと。その予想は的中した。というか大体のジャニオタが予想していたと思うけど。

まあそんなわけで関ジャニ∞の元気が出るLIVE行ってきた。ご縁があって名古屋公演と福岡公演に1公演ずつ入ることができた。ちなみに名古屋はクリスマスイブ公演。そもそも同じツアーに2度以上入ったことがなかったプラス初めてのクリスマス。高まる&高まるという感じ。

タイトルにもあるとおり、私はクソジャニオタのくせに記憶力がない。コンサートが終了して規制退場のアナウンスに耳を傾けている間に8割ほどの記憶が抹消されている。我ながら怖い。ということで他のジャニオタさんが必死にメモしてくれたセットリスト・レポを見ながら私の感想を記録していこうと思う。インターネット万歳。

 


ネタバレ大量放出しますのでまだコンサート参加してなくて大阪公演行くよ!という方は自己責任で読んでくださいませ。

名古屋公演も福岡公演もまとめてごちゃごちゃ書いているのでどっちのこと言ってんだこいつは!?と思う箇所は想像して楽しんでください。たぶん検索したら出てくるよ。インターネット(以下略)

 


開演前にコンサートグッズを買いに行った。今更ながら私は大倉担だ。だがしかし、この感想記事では彼のことはあまり出てこないかもしれない。というのも私は「遠くの自担より近くのメンバー」派であり、それゆえ名古屋公演では丸ちゃんに、福岡公演では横山くんに心を奪われていた。尻軽クソジャニオタめ。

まあでも自担が大倉くんであることはブレないので大倉くんのうちわを購入していざ元気が出るLIVEGO~~!!!!

 


そわそわしながら自分の席で待っていると、アメコミ風の映像でコンサートに関する注意と、今夜君の夢の中で追加公演を行うことを宣言された。惚れた。(チョロい)

 


・オープニング映像

ドーム最寄りの駅からドームまでの道を関ジャニ∞がおしゃべりしながら歩く、というものだった。さっき通ってきた道を関ジャニ∞も!?!?とここで大パニック。ちなみにコンサート後の帰り道は舐めまわすように道を見ながら帰った。ただの変態。

そしてステージ裏の映像に切り替わり、円陣で気合を入れたメンバーたちがステージに向かってくる。会場が大絶叫。



・キングオブ男

え!?1曲目これ!?とみんなが思っただろう。まあでもかっこいいしテンション上がるからオッケ~~~!!やはり見どころは大サビ前のすばるくんと亮ちゃん、かっこいい…


・へそ曲がり

ダンス、楽しい。以上。


・がむしゃら行進曲

ただただ丸ちゃんが楽しそうでかわいくて・・・と思う暇もないくらい私も踊っていた。この曲振付が分かりやすくて楽しくてさすが天下のラッキィ池田といった感じ。定番曲になるのかなあ。

 


・前向きスクリーム!

この曲ほんと楽しいよね!!!!(マジでただの感想)

 


・モンじゃい・ビート

すばるくんが歌ってるとき後ろで一生懸命映ろうとしてる村上信五かわいいの極み…福岡では大倉くんとヤスの絡みがあったみたい(イン以下略)だけどあんまり記憶にない…2回目だが、私は大倉担だ。

 


・ふりむくわけにはいかないぜ

はっっっっっや!もう来たか!と思った。多分アルバムの後半に入ってたからだと思うけどあまりの登場のはやさに驚き!!この曲からバンド演奏スタートだったけどやっぱり演奏出来るの凄いしかっこいい。関ジャニ∞がバンドしてるのもっと広まって欲しい。

 


LIFE~目の前の向こうへ~

ドラムセットの上からちょこっとだけ見えてた大倉くんの韓流スター風金髪がサラ〜っとなびいていて笑いそうになった(ごめんなさい)



・言ったじゃないか

はい!!!錦戸亮ちゃん大勝利!!これは名古屋だけど、大倉くんのセリフの部分わちゃわちゃして聞き取れなかった( )けどその後の亮ちゃん「いい子にしてたらサンタさん来るって!!」丸「言ったじゃないか!!」がもう名古屋公演の中で個人的最高のピーク迎えた!!!!おりょんのこの弟感はなんなのだろうか。末っ子感はなんなのだろう。4歳の男の子感は……………おばちゃんお年玉あげたい(混乱)


何度も言うが私は大倉担だ。



Heavenly Psycho

アレンジされて帰ってきた不朽の名作。私はオリジナルも今回のも両方好き。パフォーマンスとしては8ESTのヘブンリが最強なのであれを超えることはないけれども。今回のはサビの大倉くんがとても綺麗な声で歌うから泣きそうになるよ。ヒナちゃんと横山くんから始まってすばるくんの歌声が重なっていくところも、歴史感じて涙出そう。やっぱりいい歌。


多分この曲あたりムービングでセンターステージにきてたんだけど、私バンドで近くに来た時に聞こえるドラムの音が本当に好きで。音の関係でメンバーはちょこっとだけはやくずらして演奏してるじゃないですか。1テンポはやい生の大倉くんが叩くドラムの音が大好きすぎる。そしてまた泣きそうになる涙腺ゆるゆるおばさん。




・ズッコケ男道

ここまできて一旦捌ける。スクリーンには楽屋の映像。メンバーが思い思いに過ごしてる設定。すばるくんはお風呂入るし。大倉くんは寝るし。8割クマ発言するし。かわいい(かわいい)マルちゃんはずっと喋ってるし。するとそこにノック音。なにやらかわいこちゃん達の声が………


ちなみにメンバーがかわいこちゃんたちとお話してる間も、マルちゃんが何か食べているのを見つけて「マルちゃん何食べてるん!?!?」って食べ物(とマルちゃん)に関して口調が厳しい大倉くんも見逃さなかったゾ!!(覚えていることは得意げに話す)



そしてついに……!



CANDY MY LOVE(キャンジャニ∞)

出出出〜〜〜〜!!!!ついに生で拝めたキャンジャニちゃん!!!!説明しておくと、関ジャニ∞の女装…いや関ジャニ∞の妹分のことです。


CM観る限りすば子美しいと思ってたけど、スクリーンに映るのはカツラ被ったオッサン…すばるくんごめんなさい。

でも全員マジでかわいかったです。横子と丸子がテレビでみるよりかわいい現象起こしてた。錦子と倉子は安定のかわいさで村子もかわいかった。

安子の「安産型です」の自己紹介も死ぬほど爆笑したし横子めっちゃ笑っててThe平和といったご様子。


福岡では村子ちゃんが某前髪切りすぎちゃった読者モデルと同じ髪型であれは笑いすぎて呼吸困難。村子に殺られかけた。村子恐るべし。



・バリンタン(キャンジャニ∞)

タンバリンにハマってる彼女( )たちが披露してくれました。これ、ダンス覚えたらめちゃくちゃ楽しいと思う。途中の合いの手フーフーフーフー!も全力で言うと超楽しい。


そして話題はキャンジャニちゃんたちの好きな人について。それぞれの好きな人が映像で出てくるんだけど、あの、マルちゃんのビジュアルが完璧すぎて…丸山隆平コンサートに向けて仕上げてきやがったぜこの野郎(頬を赤らめる)といった感じです。伝わらなくてもいいです。



あと相変わらず横山さん肌白くて唇ぷるっぷるで…この映像で1番好きなの横山さんかも。明太子ちゃうのとこの顔かわいすぎて発狂した。

あとはすばくら。すばるくん、大倉くんにカレーと天丼どっちがおかずか聞いてくれてありがとう。当たり前のように天丼と答える大倉くんさすが。わちゃわちゃしてるすばくらは、大倉くん兄すばるくん弟みたいでかわいい。




・夏の恋人

マルちゃん作詞振付?!?!この曲、発売当初から絶大な人気だったね。懐メロチックでマルちゃんらしい曲。

サビは「お前」「俺」なのに他のところとサビの最後の1フレーズだけは「君」「僕」だし、「君がいなきゃ」「僕にできることがあるならなんでも言って笑わせるから」ってベタ惚れだし、好きな人の前では強がってるけど本当は自信ない男の子の曲なのかな。その若干の女々しさがマルちゃんらしい。


福岡で横山くんがセリフのとこ「Don't you know」(発音:どんちゅのーぅ)って言ったときの私の顔は、すべりちらかすマルちゃんを見る亮ちゃんのそれと同じものでした。南無。




MC

名古屋はあんまり喋んなかったよね〜!福岡はマルちゃんかわいいかわいいだった。マルちゃん泥酔話を、絡まれたヒナちゃんが嬉しそうに喋るのがかわいかった。「ビッグエコー行こうや」これ名言。マルちゃんが本当にこの文面通り言ったのか、ヒナちゃん言葉でこうなったのかは分かんないけど、文面通りマルちゃんが言ってたら日々とのギャップにやられる。おそらくヒナちゃん言葉だろうけど。もうどっちでもいい。

あとはもう記憶ない。おわってる。




・渇いた花(渋谷村上)

MCからの流れでユニットコーナー。2人でお喋りしながら準備。地元の友達感。ヒナちゃんのボケに真面目に返しちゃうすばるくんかわいかった。この2人、お互いがお互いを理解してる感出てる。ヒナちゃんはすばるくんのこと心底大好きなの伝わってくるし、すばるくんはヒナちゃんのこと全部信頼してるのもわかる。ヒナちゃんのピアノから始まっていつもヒナちゃんがピアノ弾くときはこっちまで緊張しちゃうけど、ヒナちゃんすごく上手で感動した。ピアノ弾く機会増えてるだけあるなあと思った。ピアノ伴奏から他の楽器が入ってくるところのヒナちゃんのビューンってやつ(語彙力)からのヒナちゃんの顔が最強にイケメンだったからここDVDに絶対入れてよね?!?!?!



・バナナジューズ(横山錦戸)

これは今回のコンサートで1番化けた!最初聴いたときはあんまりピンと来てなかったけど、イントロ始まってトランペットの横山くんとサックスの亮ちゃんが映った瞬間「アッ好き」ってなった。まさか亮ちゃんがサックス演奏するなんて予想外すぎて…サックス買っただけって去年言ってたのにそつなくこなす錦戸亮お前って奴はぁ〜〜!といった感じ。あと、個人的にイケメンの丸メガネに激弱なのでビジュアルも最高だった…




my store~可能性を秘めた男たち~(丸山安田大倉)

はいきた!可能性爆弾!!!まず衣装!メンバーカラーのランドセルにメガネにサスペンダーに蝶ネクタイに半ズボンに白ソックスて!!!!天使か?!天使なのか君たちは?!大倉くんだけ衣装パツパツで、思いの外成長してしまった小学校高学年感が凄かったです(褒めてる)


「僕たちが本気出したらきみたちを惚れさすことだってできるんだぞー!」

は??まだ本気出してないの??もう惚れてるよ??本気出されたら死ぬからやめて欲しい(大真面目)

あと作詞が関ジミ3になってるの、いまだに昔のこと引きずってて嫌味ったらしくて女々しさ全開で愛くるしい。抱きしめたい。サビのハイ!ハイ!ハイハイハイ!の合いの手もめちゃくちゃ盛り上がる。

間奏の手足でろーんって部分(語彙力)が超キュートでかわいい。夜な夜なを思い出す…スリーメン素晴らしい。




LOVE&KINGKING関ジャニ∞

実は去年の関ジャニ∞のコンサートにもKINGさん出演していただいたんですけど、その時に私ハートを持ってかれてまして…今回また出演してくれるということでKINGさんとのコール&レスポンス超絶楽しみにしてたんですよ…

あの……最高ですKING様。(幸せのため息)抱かれたいのはKINGー!でございます。

まわりのサンタさんもおさるさんもかわいかったけどスクリーンに映してくれなくて全く見えなかったよ!!DVD収録願う!!



ちなみにKINGのうちわは購入済みです。(グループ内クソDD)




ここでロシアンルーレットの映像。(無駄に)かっこいい。名古屋は天むす福岡は餃子で横山くんとヤスがWASABI!!


WASABI

からのこの曲。これ流れるまでロシアンルーレットのワサビフリに気付かない鈍臭いジャニオタ。待ってましたダンスナンバー!これ屋良くんだったっけ?とにかくブリュレを彷彿とさせるめちゃくちゃかっこいいダンスナンバーだった。ていうか食べ物曲多くないですか?ウェルカムだけど。




・韻踏ィニティ

・ナントカナルサ

この辺りでヒザに痛みを感じるばあさん




High Spirits

・勝手に仕上がれ

この2曲の流れ素晴らしすぎる。Mステの仕上がれ少なく言っても20回は観たからめちゃくちゃ楽しみにしてたしやっぱりライブ会場で聴くと盛り上がる!

あと大倉くんはかっこいいお顔が見えないのでフードは脱いでくれ。

マルちゃんのスラップも本当に凄くて、合いの手も楽しくてヒザの痛みも忘れてノリノリで拳突き上げてた。(迷惑)

これは毎回の定番曲にして欲しい。


あとこのバンドのタイミングで衣装替えあったけど、安田くんがヘアバンド的なもので前髪全上げしてたんだけど、オネェエアロビ講師にしか見えなかった(汚れた思考)




そしてすばるくん挨拶あってラスト。



・侍唄

まさかラストに新曲くるなんて思ってなくてびっくり仰天。侍唄は個人的に好きな種類の音楽に入るのでわー!ってなってたけど、オーケストラを後ろに従えてバンド演奏する関ジャニ∞がなんだか凄く大きく感じてちょっと泣いた(クソキモオタ乙)



・アンコール

CloveR・急☆上☆Show!!T.W.L無責任ヒーロー・あおっぱな


気球メドレー!横山さんひとりでブランコみたいなのに乗っててめちゃくちゃかわいかった。マルちゃんとすばるくんが同じ気球で、すばるくんマルちゃんのが移ったのか無差別ファンサマシーンと化してた。宙に向かってやってる感じだったけど。かわいかった。




・元気が出るSONG

 やっぱラストはこの曲くるよね、分かってたよアルバム聴いたときから分かってたけどやっぱり泣いた。キモオタすぎる…それぞれが本当にそれぞれらしい歌詞をメロディーに乗せてて、でもまとまってて。やっぱり好きだなと思った。

特にマルちゃんの「思い出の欠片を集めて」の「て」の部分が本当に透き通った声で、マルちゃんの歌声いいなと。あと村上さんの作詞が割と好きで、村上さんのパート全部好き。


てな感じで泣いたり笑ったりヒザ痛かったりしたけど本当に楽しかったです!



私はカップリング曲大好きおばけなので今回カップリング初披露少なくてちょっと残念だった!それからアルバムのスペアキーも無くて…まぁ元気が出るをテーマにしてるから入れにくかったんだろうな〜〜どこかで披露してくれますように!



書いてて思ったけど本当に記憶力なさ過ぎて自分でも引いてる。脳トレでも始めようかな。


ちなみに公演終わってから追加でまるひなフォトセット買いました。


しつこいようだが私は大倉担です。





(2016.02.26 追記)

WASABIの感想で「ブリュレを彷彿とさせるダンスナンバー」とか書いちゃってるんだけど、大阪公演でよくみたらサビは全然踊ってなくて風に吹かれてるだけだったよ。私の記憶力どうなってんだ。というか記憶力の問題じゃない、何を見てたんだ…

失礼致しました!